タイトル:「行動しようそうしよう」
担当学生:熊 英次
西 哲史
目的:環境問題を解決するためには、我々が環境問題についての
ワークショップを開けば解決するのではない。
それを契機にして学校内外において環境保全活動が開始され、
組織され、それが持続可能なものになっていく必要がある。
そのためはどんなことに気をつけなくてはならないのだろうか?
ここでは、そのための方法を学習してもらい、今後に役立ててもらいたい。
方法:ミーティング、グループディスカッション、ブレインストーミング
時間配分:
自己紹介・ルール説明(5分)
ブレインストーミング:テーマ「学校生活で不満な事、変えたい事」(15分)
ミーティング:テーマ「学校を変えるためにどうして何もしないの?」(15分)
講義:テーマ「成功する環境保全運動」(10分)
グループディスカッション:「学校からはじめる、環境保全運動」 (10分)
結論:学校への不満を通して、環境問題について考える素地を確かめる。
結論を出さないミーテイングで彼らを理解するとともに、生活を
変える事、体制を変えることの難しさを実感してもらう。
以上の事を前提として、成功する環境保全運動とはどう行ったものか
について話す。
グループディスカッション;「学校からはじめる、環境保全運動」で、
生徒が実際に自分が何ができるか考えてもらう。
必要な事前準備:テキストを事前に配布し、理解を深めておいてもらう。
担任の先生と打ち合わせをする。
当日使用するもの:大きい白い紙のカード(黒板に張ります)30枚くらい
事前に配るテキスト