タイトル:「環境問題に対して自分たちにできること・エコライフ」
担当学生:佐伯 耕一
目的:クイズを通して環境問題を身近に感じてもらい、自分たちに何ができる
のかを知ってもらう。例えば、ダイオキシンを出さないためにとか、
二酸化炭素を抑えるためには、などです。そのさい、環境問題についても
知ってもらおうと思います。
方法:グループでクイズに答えてもらって、後に実例をだしながらその解説を行う。
時間配分:あいさつ 5分
ルール説明 5分
クイズ・解説 45分
まとめ 5分
結論:クイズは5つか6つのチームにわかれてもらってわいわい楽しみながら
やりたいと思っています。
当日使用するもの(担当学生が用意):クイズ用の解答用紙・マジックペン