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■プロフィール −本日はよろしくお願いします(皆さん)お願いします。 −簡単にゼミ紹介をお願いします。(辰見)つかず離れずですかね、人間関係は(笑) −長谷川研究室の活動内容について教えてください。(辰見)大きくは、僕達の【プロジェクトこーちん】と 能勢町のごみ問題を研究するグループに分かれてますね。 −【プロジェクトこーちん】の活動内容を教えてください。(北村)2003年の9月からスタートした活動です。名古屋市が1999年から2001年の間に約20%のごみの減量を実現しました。この大幅な減量が如何に実現したかを調べるために、フィールドワークや文献調査により分析をしています。今までに五回、フィールドワークに行っています。 −フィールドワークでこそ得られたもの、意義というのは何でしょうか。(北村)インターネットなどから得た情報を確認、あるいは新たな発見や問題点を見つけるためにも実際に足を運ぶ必要がある。例えば、ネットで得た情報によると、ものすごく行政ががんばっていると書かれていたが、実際は地域住民一人一人が動いていたという場合もあった。なにより、自分たちが得た情報を、選択してまとめあげていく過程に意義があると思う。−フィールドワークなどを通してでてきた問題点などありましたか。(北村)インタビューの難しさかな。ちょっとした言葉の使い回しなどによっては、こちらの質問の意図が伝わらず、的を得た言葉を得られないことがものすごく多い。インタビューの方法というのは永遠の課題かな(笑)−今後やりたいこと、展望は?(妻鹿)名古屋の研究成果を生かし、ごみ問題を抱える町などに政策提言をしていけたらいいなと思いま す。
−では最後に、総政で生きるために(笑)先輩として在学生へ一言をお願いします。(辰見) 幅広く学ぶという事は、ひとつの専門という柱があって成り立つものだと思うから、専門を持ったほうがいいと思う。 (北村)本人のやる気次第で専門を究めることは可能だと思う。総政だからといって、浅く広くしか学べないと言っている人がいるならそれは甘いかな。 (作田) 学内で活動するだけでは不十分な事もあるので、学外で活動することもいいと思う。ただ、学外で得たことを学内に生かすなど外と内のバランスが必要だと思う。 (大西)学校では政策に関して学ぶ機会がほとんどなく、自分も今頃になって後悔して勉強しています。だから、政策に関する本を読むなり、在学生の皆さんも自分で勉強をしていってほしい。 (和田)広く学べる環境にあるので、やりたいことをやればいいと思います。(笑) (妻鹿)何でもいいので、「大学生活でこれを私はやった!」というものを見つけてほしいです。 −ありがとうございました。(皆さん)ありがとうございました。 |