
2022年度
- 安保賞銅賞受賞論文:『AYA 世代』が抱える就労に対する不安の解決方法の提案
- 侵害コンテンツと著作権者への理解
- SNS投稿に対する意識改善
- 企業が学生に求めるコミュニケーション能力の習熟度と特性の関係
- 日本の伝統的な料理を継承していくために〜おせち料理を題材として
- 日本におけるライブコマース
- 日本のアイドルが売れる仕組みを他のビジネスに転用することはできるのか?
2021年度
- 投資未経験者が投資に対して抱く知覚リスクと性格特性
- コンビニスイーツの売上向上を成功させるためには
- 大学生のマイバック持参行動と環境配慮意識
- 音楽経験とレジリエンスの関係性
- SNS におけるネット荒らし・炎上への対処
- 現実とSNS において変化する心理的反応の違い
- 現代の大学生における性的役割意識について
- 中国アニメの日本市場参入
- 若者のテレビ離れの考察-制作者へのインタビューをもとに-
- 認知症に備える記録用WEB アプリの提案
2020年度
- 情報を対面で得る場合と非対面で得る場合の信頼度の差
- 防災行動を起こすための教育の在り方
- 防災行動を起こすための教育の在り方
- 就職活動におけるオンライン面接の得意・不得意に影響を与えるコミュニケーションスキルに関する 研究
- 食品ロス減少に向けて私たちができること
2019年度
- インフルエンサー・マーケティングによるPRの効能について
- 攻撃性を抑制するオンラインゲームの提案
- プログラミング初学者に向けた学習促進アプリケーションの開発
- 大学生のネットいじめの現状と関与者の心理的傾向について
- 高級ブランドを好む学生の心理
- 学生のボランティア参加促進の研究
- 日本における近年留学生のアルバイト雇用と管理の提案 〜日本語能力と対人不安について〜
2018年度
- 受講イベント参加率向上のための対策
- ミスディレクションから考えるメディアリテラシー
- ZOZOTOWNが人気である理由
- プロ野球でのメディアの使い方を関西独立リ ーグに活かせるか
- 大学生のInstagram依存要因に関する研究
- SNSが恋愛に与える影響
2017年度
- 身近なサッカープログラミングゲーム〜Scrtchを用いて〜
- ダイエットと健康意識〜若年女性の「やせ願望」〜
- ネット動画による指名度向上〜陸上ホッケーを例に挙げて〜
- 無料音楽配信ビジネスの可能性
- 雪山活性化に向けて”雪マジ19の効果”
- 電子書籍普及に伴う、紙媒体書籍の役割についての考察
- スマホゲーム市場とポケモンGO課金方式改善案
- Instagramの利用が日本人女性の入れ墨に対する印象に与える影響についての研究
- 韓国人美容整形実態と満足度に関する研究
- 中山間地域の持続性とICT
2016年度
- ドラマによる観光客数増加の維持が成功するためには〜高知県を事例として〜
- ドラマ誘致による観光客の拡大とその維持のための政策研究
- スポーツ観戦動機とメディア接触行動の関連性
- スポーツ振興に向けたスポーツへの興味と観戦動機の変化に対するメディア接触状況の関連に関する研究
- 若者の美容意識についての研究〜男性用化粧品の新たな可能性〜
- 若年男性の美容意識の変化と若年男性の化粧実態,及び,化粧行動の関わりに関する研究
2015年度
- 経済的支援審査の再検討への提言
- 経済的支援を受け難い状況にある学生が抱える家庭ない問題とその支援方法に関する研究
- 在日韓国人のためのワーホリ情報発信計画
- 在日韓国人のワーキングホリデー参加の困難さとその対策としての情報発信に関する研究
- 食品パッケージにおける青色の考察
- 食品業界における青色のイメージの変遷と今後の青色パッケージの利用における戦略に関する研究
- スマートフォン依存とSNSが与える心理ストレスとの関係について
- アンケート調査を用いたスマートフォン依存とSNSによる心理ストレスの関係についての研究
- 三重県亀山市における観光まちづくり研究
- 三重県亀山市におけるオールシーズン対応可能な観光ルートの開発に関する研究
- 訪日外国人観光客への災害情報アプリケーションに関する提言
- 訪日外国人観光客向け災害情報アプリケーションの問題点とその改善に関する研究
- 大学生の朝食欠食率の改善にむけて
- 大学生の朝食欠食の実態とその改善策に関する研究
- 兵庫県内の大学生の地元就職志向について
- 兵庫県における地元就職の課題とその改善に対する研究
- 大学生がカーシェアリングを利用しない理由とその打開策
- 大学生のカーシェアリング利用実態とそのカーシェアリング普及のための対策に関する研究
2014年度
- THE CITY BAKERY 〜日本初出店の店が抱える課題とは〜
- 関西発出店のCITYBAKERYにおける過去の売り上げ実績データを用いた売上予測システムの構築と,そのシステムを用いた実店舗運営での実証研究
- 英語視点から見たグローバル化への対応方法
- 現在求められている英語能力とその獲得方法に関する研究
- 「商店街活性化」に取り組む生徒の苦手意識を取り除く課題改正
- 高校の地域活性化プログラムにおける生徒の能力向上を図るための課題の与え方の改善に関する研究
- 無料で構築されたECサイトに高いユーザビリティを持つデザインの提案
- 無料のECサイト構築サービスの課題とその改善についての研究
- 電車内のマナー違反を改善するためのシステム提案
- 電車内マナーの現状とマナー違反対策に関する研究
- ファッション雑誌の新たな可能性
- オンラインファッション雑誌のコンテンツとその提供方法に関する研究
- スマートナビゲーションアプリの提案
- 配達のスケジュール管理と配達時の経路ナビゲーションを行うアプリの開発とその効果の実証研究
- 小中学生のための方言ゲームの提案
- 消滅危機言語の一つである沖縄の方言を取得するためのゲームの開発とその効果に関する研究
- 日本人学生の卒業後思考―なぜ就職という道なのかー
- 日本における新卒採用制度の問題点についての研究
- デジタルサイネージの海外の成功から見る日本のデジタルサイネージの可能性
- デジタルサイネージの活用方法に関する研究
- 航空会社の制服変更に秘められた経営戦略とは〜JAL の歴史に学ぶ〜
- JALを事例とした航空会社の制服変更における経営戦略についての研究
- ネットの違法ダウンロード行為に関する大学生への法規違反抑制のための正確な知識提供と啓蒙活動の取り組み
- インターネット上での違法ダウンロードの現状とその防止方法についての研究
- 2014 FIFA ブラジルWORLD CUP からみるサッカーにおけるビデオ判定の必要性
- 2014 FIFA ブラジルWORLD CUPの試合状況に基づいたサッカーゲームへのビデオ判定導入の効果とその導入方法に関する研究
2013年度
- 大学における学びの効果を高めるための授業選択支援システムの提案 〜関西学院大学総合政策学部を事例として〜
- 安保賞銀賞受賞論文:関西学院大学総合政策学部を事例とした学生の体系的な学びを支援するための授業選択支援システムについての研究
- カラオケ店の売り上げ増加のための提案
- カラオケ店「おさるの村」を事例とした小規模店舗におけるマーケティング戦略についての研究
- 集客力を上げるWebサイトデザインとWebコンテンツ
- アーツ・コミュニケーション・ラボ(http://a-c-lab.com/)のサイトリニューアルを題材としたWebサイト制作におけるデザインとコンテンツが与える効果についての研究
- 人間とコンピュータの関係性の今後についての考察
- コンピュータを取巻く科学技術のめまぐるしい進展を踏まえた人間とコンピュータのあるべき関係性に関する研究
- 「よさこい」を使って「町興し」
- 「よさこい」という踊りを通じた地域活性化についての研究
- 楽譜管理システムの提案
- アマチュア音楽団体における楽譜管理の問題を解決するための楽譜管理システムの研究
- 関学留学生日本語能力向上させる提案
- 日本企業が望むレベルの日本語運用能力を留学生が習得するために必要な日本語教育に対する研究
- 総政向けKGキャリアナビ
- 総合政策学部の学生向けのキャリア支援のためのWebサイト構築についての研究
- Webサイトにおけるデザイン・コンテンツがもたらす効果
- アーツ・コミュニケーション・ラボ(http://a-c-lab.com/)のサイトリニューアルを題材としたWebサイト制作におけるデザインとコンテンツが与える効果についての研究
- 楽譜検索システムの提案
- 三田キャンパスを中心に活動しているゴスペルサークル K.G. Blessed Choir の楽譜管理の問題を解決するための楽譜を管理し検索することができるシステムの研究
2012年度
- 情報がつなぐ店と人
- アミューズメント施設の集客及び売上向上のためのWebサイトを活用した情報提供とそれを来店に結びつける仕組みの研究
- 高齢者にとって使いやすいネットショッピングサイトとは?
- 高齢者にとって使いやすいインターネットショッピングサイトに実現されるべきデザインや操作性についての研究
- 雑誌はなぜ売れないのか 〜ファッション雑誌をとおして〜
- 出版業界を襲うデジタル化の波がファッション雑誌にあたえる影響と今後ファッション業界がどのように変化していくべきかについての研究
- ホームページは知名度向上に貢献しているのか
- ホームページの開設による認知の広がりに関する研究
- ムーブメントが起きた時のメディアの役割
- 「アラブの春」と「なでしこジャパン」を題材としてムーブメントが起きる時のソーシャルメディアの果たす役割に関する研究
- 関学生向け就職支援サイトの提案
- 関学生の就職活動に役立つ就職支援サイトの開発と評価
- Androidアプリケーション開発 〜簡単なアプリケーション開発を通して〜
- スマートフォン向けアプリケーションを初心者が開発する方法についての研究
- 地方ブランディングにおけるメディアの現状と課題
- 地方自治体が制作している観光誘致のためのホームページの現状と今後の在り方についての研究
2011年度
- CMSで構築したサイトで留学生たちに強いコミュニティーの結成について
- Webによる留学生向けオンラインコミュニティの留学生の休退学低減に対する効果についての研究
2010年度
- HP制作における効果的なCSSコーディングについて
- アクセシビリティ、ユーザビリティ、デザイン性、表示速度などの様々な視点から見た最良のHPに必要なCSSコーディングについての研究
- Webサイトにおけるwordpressを用いたコンテンツの管理の手法
- HP運営において、いかに効率よく情報の更新ができるか、またその更新作業が誰でも操作できるのかという点におけるCMSの活用法に関する研究
- HPのコンテンツの効果研究
- アクセス数増加につながるコンテンツの効果研究
- SEO対策とその効果についての研究
- SEO対策の効果検証についての研究
- プロジェクトマネジメント技術の運用実験・効果研究
- PMBOKを元にしたプロジェクトマネジメントの運用実験またその効果についての研究
2009年度
- WebサイトにおけるCMS利用に関する研究 〜関西学院大学webサイトを題材にして〜
- ユーザビリティを損なうことなくCMS(コンテンツマネジメントシステム)を利用する形を探る研究
- カクテルレシピ検索システム
- 実在するショットバーの業務の効率化、品質の向上を目的としたカクテルレシピ検索システムの開発
- 電子名簿システム
- 顧客情報の管理を紙ベースから電子化するための電子名簿システムの開発
2008年度
- ゼミ生進路検索システム
- 学生が所属ゼミのOB・OGの進路検索を簡単に効率的に検索を行うためのシステムの開発
- 貸出くん
- ゼミ室内の書籍の貸し出し管理を紙ベースから電子化するためのシステムの開発
- 上ヶ原クエスト
- 上ヶ原キャンパスについて土地勘が乏しい人間が迷わないように事前にウェブ上で探索できるシステムの開発
- 履修済み単位計算システム
- 卒業単位の計算の作業を自動化するためのシステムの開発
- サークルWIKI情報交換システム
- サークルの情報交換のためのwikiの構築
- 家具リサイクルシステム
- 卒業生・在学生の間で、引っ越しなどにより不必要になった家具、リサイクルしたい家具の情報交換が出来るシステムの開発