TOP >関学総政宣言とは? > 4つのテーマ

「関学総政宣言」のもとに掲げる4 つのテーマ

■ 総合政策のニューフロンティア

総合政策学科は、今、まさに必要とされる「自然と人間の共生、人間と人間の共生」のあり方に関する 学問横断的な議論を深め、実社会に適用できる政策形成をめざします。

■ 情報メディアと政策のシナジー

メディア情報学科は、情報化社会がもたらす諸問題を解決するための政策を立案し、
それを映像表現を含む多様なメディアを活用して社会に発信し、人にやさしい豊かな情報社会の構築をめざします。

■ 都市政策の処方箋

都市政策学科は、都市人口の過密化と少子高齢化にともなう都市活力の衰退が進行するなかで、 都市再生のための具体策を探り、快適で安全で美しく、持続可能な都市空間の実現をめざします。

■ 「ミレニアム開発目標」の実現に向けて

国際政策学科は、世界各国が同意した国連の8 つの目標である「ミレニアム開発目標」
(MDGs:Millennium Development Goals)
を課題テーマと位置づけ、国際社会が抱える諸問題の解決をめざします。

「極度の貧困と飢餓の撲滅」「普遍的初等教育の達成」「ジェンダーの平等の推進と女性の地位向上」 「幼児死亡率の削減」「妊産婦の健康の改善」「HIV/エイズ、マラリアその他疾病の蔓延防止」「環境の持続可能性の確保」 「開発のためのグローバル・パートナーシップの推進」の8つの目標。